サルでもわかる!病気の基礎知識

しみとそばかすの除去

TOP

しみとそばかすの除去


   
 しみとそばかすの除去について

 しみはメラニンの色素沈着によって肌の一部が茶色に変化してしまうことです。しみの原因となるメラニン色素は
 肌が紫外線を浴びることによって発生するので外出時には必ず日焼け止めクリームを塗るなどの対策が必要となります。
 (紫外線の量が多いのは10時〜14時、5月〜8月です。雨の日も曇りの日も紫外線は降り注いでいます)
 治療法はレーザー除去、フォトフェイシャル、ケミカルピーリング、トレチノイン酸などがあります。

 レーザー治療
 頑固なしみには美容整形外科や皮膚科、クリニックでのレーザー治療が適しています。レーザーが
 メラニン色素だけに反応するので他の部位に負担がかかりません。
 フォトフェイシャル
 レーザーとは違ったIPLというやさしい光でメラニン色素にダメージを与え肌細胞を活性化させしみを剥がれ落ちさせます。
 肌への負担が少ない治療法なので術後すぐにメイクが可能です。
 ケミカルピーリング
 やさしいフルーツ酸やグリコール酸などを使い古い角質をはがし、栄養補給することで肌の再生を早めます。
 トレチノイン酸
 皮膚の再生サイクルを促進したり皮脂の過剰分泌を抑えるなどの働きがあります。
 皮膚の再生サイクルが早くなるのでメラニン色素が早く排出されます。


 そばかすが出来る一番の原因は遺伝だといわれています。その他にも強いストレスや紫外線なども原因として挙げられます。
 そばかすの症状の重度によって除去方法は変わってきます。頑固なそばかすにはレーザー、ケミカルピーリング、
 プラセンタ注射などの医療技術を用いて治療していく必要があります。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識