サルでもわかる!病気の基礎知識

顔のにきび

TOP

顔のにきび


   
 顔のにきびについて

 思春期はホルモンのバランスが不安定で、その影響により顔ににきびが出来やすいのです。
 大人になるとホルモンのバランスも安定し、にきびは出来にくくなるはずですが実際は大人になってからも
 にきびで悩む人はたくさんいます。これは思春期に出来るにきびと原因が異なるからです。
 大人になってから出来るにきびはストレスや生活習慣の乱れ、睡眠不足、間違った洗顔方法などが原因として挙げられます。
 顔の中でおでこから鼻にかけてのTゾーンと呼ばれる部分は皮脂の分泌量が多いのでにきびが出来やすいのですが、
 他に鼻や口まわり、あごなどにもよくできます。

 にきびを発生しないよう予防するには皮脂及び汚れを取り除くことが一番です。いくつか洗顔方法を紹介します。
 弱アルカリ性タイプの洗顔料を使用して1日2〜3回洗顔する。ホットタオルで毛穴を開いた後、ぬるま湯でしっかり
 泡立てて泡で顔を包み込むように洗います。

 ダブル洗顔をする。ダブル洗顔とは1回の洗顔を2回に分けて行うものですが、1回目は化粧や皮膚表面の
 汚れを除去するための洗顔で、2回目は余分な皮脂や残ったクレンジングを洗い流すための洗顔です。

 にきび用石鹸のピーリング石鹸を使って洗顔する。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識