サルでもわかる!病気の基礎知識

女性の円形脱毛症

TOP

女性の円形脱毛症


   
 女性の円形脱毛症について

 円形脱毛症(いわゆる10円ハゲ)とは頭に10円玉くらいの丸い脱毛部分が出来る病気のことです。
 円形脱毛症の原因ははっきりとわかっていないというのが実際のところですが一般的に言われているのは
 精神的ストレスや自律神経失調症、内分泌異常、自己免疫疾患などです。最近の研究では自己免疫説が最も
 有力な説ですが、これもストレスが原因となっていることがあります。

 近年、円形脱毛症の女性が増えてきていますがこれは女性の社会進出の増加、晩婚化などで女性が
 ストレスを感じる機会が増えてきたことが原因といわれています。つまり精神的不安を感じる環境が原因なのです。

 女性特有の円形脱毛症の原因としては妊娠初期のつわり、妊娠における体格の変化、
 出産へ向けての不安や出産時の痛み、産後のホルモンバランスの変化、慣れない育児、更年期障害などが挙げられます。
 (産後の脱毛症はホルモンバランスが安定してくると自然に治ります)
 ちなみにひどい脱毛症ではありませんが出産後の抜け毛は出産経験者の約40%以上が経験するといわれています。
 出産後2〜5ヶ月頃から抜け始め、その後2〜3ヵ月後くらいから新しい毛が生えはじめます。

 円形脱毛症の治療法はいくつかあり
 自然治癒
 約6ヶ月程度で自然治癒します。
 ドライアイス治療(冷凍療法)
 ドライアイスを患部に1秒くらいあてて刺激を与えます。有効率は70%といわれています。
 局所免疫療法
 化学物質の溶液を1週間に1〜2回患部に塗って、あまり痒くない皮膚炎をおこさせますが安全な治療といわれていて
 有効率は90%以上といわれています。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識