サルでもわかる!病気の基礎知識

口臭防止

TOP

口臭防止


   
 口臭防止について 口臭防止

 口臭が発生する原因はいくつかあるので原因に基づいた対策治療が必要となります。

 ひどい虫歯や歯周病が原因の口臭
 初期の虫歯などは口臭を発しませんが、ある程度悪化してくると口臭の原因となります。
 自分で治すことは出来ないので歯科医院で治療をすれば口臭も自然と治ります。

 口の中が乾くことによる口臭
 口の中が乾いていると口臭の原因になります。唾液は口臭の元となる細菌を洗い流す働きがあるのですが
 口の中が乾いていると細菌が口の中で増殖し、口臭を発するようになります。
 睡眠時は口の中が乾きやすいので寝起きに口がにおうことがあります。
 うがいなどして口の中を乾かないよう気をつけましょう。

 口の中に食べかすが残っているとき
 食べかすは、飲食により歯や口の中に蓄積された飲食物のかけらを言いますが、においの元となる
 口内の雑菌はこれらの食べかすを栄養にして増殖します。正しい歯磨きをし口臭を防止しましょう。

 他にも不十分な歯磨き、睡眠不足、口呼吸、アルコール、腸内環境の悪化、便秘、タバコ、コーヒー、
 ホルモンバランスの乱れ、ストレスのある生活
なども口臭の原因となります。それぞれの原因に対し
 治療、対策をすることが口臭の防止、解消に繋がります。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識