サルでもわかる!病気の基礎知識

口臭ケア

TOP

口臭ケア


   
 口臭ケアについて 口臭ケア

 口臭は「病的口臭」と「生理的口臭」の2つがあります。
 病的口臭というのは虫歯や歯周病・歯槽膿漏、胃腸などの病気が原因で起こる口臭です。
 生理的口臭とは生まれつき誰でも持っている体の働きの1つです。

 病的口臭は自分で治すことは出来ず病院で治療をしないと治癒しません。
 歯科医院で虫歯や歯周病などの治療を受ければそれに伴って口臭もなくなります。

 生理的口臭は口の中の細菌が歯の隙間にある食べかすなどを分解するときに発生する物質が原因となっていて
 口の中に食べかすを残さなかったり唾液の分泌が正常に行われていれば臭いを抑えることが出来ます。
 ストレスを感じたり緊張状態が続いた時、また睡眠時などは唾液の分泌量が減少し、口内細菌が増えやすい環境になります。
 (唾液の分泌量が少なくなって口の中が乾燥すると口臭の原因となる細菌が増殖します)
 まず朝起きたら口の中をすすぎましょう。睡眠時に口の中で増殖した細菌を殺す効果があります。
 そして朝食を必ず摂ることです。噛むという行為が唾液の分泌を促します。
 朝食を食べないと唾液の分泌が少なくなり空腹時に口臭が起こるケースもよくあります。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識