サルでもわかる!病気の基礎知識

口臭の治療

TOP

口臭の治療


   
 口臭の治療について 口臭の治療

 口の臭いの原因はさまざまな要素があり、それぞれの原因にあった治療を行わなければ効果が期待できません。
 代表的な原因として唾液不足、免疫力の低下、虫歯、歯周病があげられます。

 原因のひとつ、唾液の分泌量が不足すると口の中で細菌が繁殖しやすくなります。
 口の中がそういった状態になると口臭の原因となる舌苔が増加したり、虫歯や歯周病に
 なる可能性が高くなります。ですから水分を補給することによって防ぐことができるものもあります。

 虫歯歯周病がもともとの原因であるなら歯科で治療を受ければ口臭はなくなります。
 虫歯 : 虫歯の穴に詰まった歯垢や食べかすが腐敗・発酵して口臭の原因になります。
 歯周病(歯槽膿漏) : 歯肉が赤くなったり、歯肉から血が出る歯周病になると口臭を放つようになります。
 歯周病は細菌の感染で起こります。細菌はプラークの中にすみつき、歯周ポケットの中やそこに通じる
 毛細血管から全身に移動する場合があります。ですから歯並びが悪いと歯磨きをしても磨き残しが多くなり、
 プラークや歯石が付着して虫歯・歯周病になりやすくなって口臭が発生するようになるのです)
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識