サルでもわかる!病気の基礎知識

頸椎捻挫の治療

TOP

頸椎捻挫の治療


   
 頸椎捻挫の治療について 頸椎捻挫の治療

 頸椎捻挫(けいついねんざ)とは簡単に言うと首の捻挫です。一般的に言われているのはムチ打ちですね。
 追突など車の交通事故でよくムチ打ちになったといいますがまさにそれです。
 追突でも正面衝突でも、思い頭を支える首が無理な形になって首の痛みを引き起こします。
 (ちなみにむち打ちとは首がムチで打ったようにしなることからムチ打ちと呼ばれています)

 頸椎捻挫の治療法
 症状の重さによって治療法は変わってきますが初期は頸椎カラー(首の痛みを軽減してくれる首に巻くコルセット)
 などを使用して首を安静に保ちます。また睡眠時は横向きに寝て負担をマクラに逃すのも効果的です。
 また消炎鎮痛剤や筋弛緩剤などの薬物療法を行ったり、冷湿布や神経ブロック(痛みに関わる神経の周辺に
 局所麻酔薬などを注入して痛みや筋緊張をとること)などをしたりします。

 頸椎捻挫は約7割の人が捻挫をしたから約3ヶ月で完治しますが、症状の重さによっては
 半年から1年以上かかる人もおり、場合によっては後遺症が残る場合もあります。
 (完治までに1ヵ月以内が40%、1ヶ月〜3ヵ月が30%、3ヶ月〜半年未満が20%、半年以上が10%となっています)
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識