サルでもわかる!病気の基礎知識

腎不全の原因

TOP

腎不全の原因


   
 腎不全の原因について 腎不全の原因

 腎臓は臓器から出てきた老廃物をろ過して尿にし、排泄するという機能を持っていますが、この腎臓の機能が低下してしまい
 通常の30%以下の働きしかできなくなった状態を腎不全と言います。腎不全は大きく急性腎不全と慢性腎不全に分けられます。

 急性腎不全の原因
 外科手術や外傷による出血性ショックで血圧が下がり、腎臓へ血液が流れなくなったり、急性腎炎や水銀などの腎毒物質に
 より、腎臓の働きが一時的になくなる場合や、結石や前立腺肥大などで、尿路の通過障害が起こる場合などがあります。

 慢性腎不全の原因
 最も多い原因は糖尿病なのですが、次いで多いのが慢性腎炎が進行した末期のもの、そのほか腎硬化症、嚢胞腎、
 慢性腎盂腎炎、全身性エリテマトーデス
なども原因となります。

 腎硬化症・・・高血圧が長期間続くと、腎臓の血管に動脈硬化が起こります。このため血管が狭くなり、腎臓へ流れる血液量が
 減り、腎臓そのものが硬くなり機能が傷害されてしまう状態。

 嚢胞腎・・・両方の腎臓に、大小さまざまな液体が入った袋がたくさんできる病気。

 慢性腎盂腎炎・・・急激に悪化すると発熱や腰背部の痛みが起こります。進行していくと血圧の上昇や腎臓の機能低下に繋がります。

 全身性エリテマトーデス・・・発病の根本的な原因はわかっていない病気です。皮膚や関節、内蔵など、全身にさまざまな炎症を
 引き起こします。1万人に1人の割合で発病し20〜30代の女性に多く、男女比は1:10です。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識