サルでもわかる!病気の基礎知識

外反母趾の改善

TOP

外反母趾の改善


   
 外反母趾の改善について 外反母趾の改善

 外反母趾の症状が進むにつれれ、中足関節が固くなり筋肉や靭帯が萎縮するので血行が悪くなり、足が冷えたり爪が変形
 したりすることがあります。足の筋肉を動かすことで血液を心臓に送り返す役目をするので、足の機能が衰えると全身の循環
 や代謝にも悪影響が及びます。外反母趾を改善するために重要なポイントは足の機能を回復するにあります。足裏の筋肉を
 強くし体のバランスを整える土台を作りましょう。

 外反母趾を改善するために

 足の指のストレッチ
 足の指のストレッチは足指の血行を促進させます。外反母趾を改善するためには十分にストレッチをして、
 柔軟な筋肉をつくるとともに筋肉を鍛えていくことが必要です。

 足揉み
 あぐら座りで足裏を上に向け、親指と小指の付け根を指で押さえ、足を縦に曲げるようにゆっくり曲げ伸ばしします。
 次に横方向へ曲げ、足指を握り、手を使って丸くします。大切なのは足の指をただ曲げるのではなく第三間接から曲げることです。
 反対側の手で足首が動かないようにしっかりと押さえましょう。

 足の指まわし
 足指を手で持ち、まわしていきます。親指から順に数回まわし、反対側の足も同じようにまわします。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします