サルでもわかる!病気の基礎知識

外反母趾の予防

TOP

外反母趾の予防


   
 外反母趾の予防について 外反母趾の予防

 外反母趾は一部遺伝も関係あると言われていますが、外反母趾になるのは圧倒的に女性が多く、最も大きな要因は先細の
 ハイヒールです。ハイヒールを選ぶ際に注意すべきことは、足の親指と小指の付け根を囲む靴のラインが、足と一致するもの
 を選ぶということ。ややきついくらいは大丈夫ですが、極端にきつくても反対にゆるくても、外反母趾を引き起こしてしまいます。
 また足がなるべく前に滑らないことと、立ったときにも指先にゆとりがあって指が動くことです。
ヒールが低ければ足が前に滑り
 にくいのは当たり前ですが、踵から土踏まずの形状が踵をしっかり包み込んでて、靴の内側の材質が滑りにくいハイヒールを
 選ぶようにしましょう。(ハイヒール選びは足がむくんでいる夕方にしましょう)

 女性は男性に比べて関節がやわらかいこともあり、高いヒールの靴を履くと高い確率で外反母趾になってしまいます。
 また日常生活において歩くこともあまりないので、足の筋肉はも弱りきり、それも原因で外反母趾になりやすくなっています。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします