サルでもわかる!病気の基礎知識

アレルギー性鼻炎

TOP

アレルギー性鼻炎


   
 アレルギー性鼻炎とは アレルギー性鼻炎

人間には免疫機能が備わっており、免疫は人間の体に異物が入ってきたときにそれを排除する働きがあります。
しかしこの免疫機能が過剰に働いてしまうケースがあるのです。そのときに、身体に害のないものまで異物とみなし、
免疫反応を引き起こします。風邪でもないのに鼻水や鼻詰まり、クシャミが出るのはそのためです。
そういうのをアレルギー性鼻炎っていうんですね。
通年性のアレルギー性鼻炎はホコリやダニなどが原因で、
季節性のアレルギー性鼻炎はスギやブタクサなどの花粉により起こりますよ。
このようなアレルギーを防ぐにはどうしたらいいんですか?
アレルギー性鼻炎の治療は、生活環境や生活習慣を改善し、アレルゲン(アレルギー反応を起こす花粉などのこと)
との接触を避けることが大切です。その上で症状を抑える薬物療法を行いますが
症状によっては免疫療法や手術などを行います。
アレルギー性鼻炎  鼻炎のレーザー治療  慢性鼻炎の治療  慢性鼻炎の手術  鼻炎の原因  鼻炎対策
アレルギー鼻炎の治療
  慢性鼻炎のレーザー治療  体質改善で鼻炎解消
 
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします