サルでもわかる!病気の基礎知識

食道がん

TOP

食道がん


   
 食道がんとは 食道がん
食道がんの症状が出ても、その症状が食道ガンであるためにおこっているとはなかなかわからないものです。
食道がんの症状には、胸のつかえや違和感、胸がしみる感じなどが挙げられますが、食道がんになる人の
多くは50歳〜60歳台の方が多いため、年のせいで喉がつかえるのかと勘違いしてしまう人もいます。
食道がんは何が原因なんですか?


食道がんの原因は、たばこ・飲酒・熱い食べ物や飲み物、などの生活習慣が関わっています。
たばこは、吸わない人に比べると吸う人のほうが食道がんのリスクが高いです。
お酒も飲み過ぎは食道がん発生の確率を上げます。

さらに、食べ物や飲み物を熱いまま飲み込んでばかりいると、食道の粘膜細胞が傷ついて、細胞の遺伝子が
癌化しやすいとされています。辛い食べ物も食道へ刺激をあたえるので、辛すぎるものを頻繁に食べると
リスクが高くなります。ほかの危険因子としては、男性で高齢者というのも統計的に挙げられます。
どんな症状が現れるのかなあ?


自覚症状として食べ物や飲み物を飲み込む時に痛みや違和感を感じたり、喉につかえる感じがすることが
あれば食道がんが原因である可能性があります(喫煙者の方の場合には、なおさら多い傾向にあります)。
アルコール度数の強いお酒や熱い食べ物、辛い食べ物などを普段から口にしている人は、注意が必要です。
特にお酒をよく飲むひとで、食道の粘膜組織に刺激を与える食生活をしている人は、
食道がんになるリスクが極めて高くなります。

がんの進行にともなって、食べ物をとるのが困難となり、流動物は、通っても固形のものは全く
通らなくなるという状態になり、その為、体重の減少が顕著になってきます。
食道がんの症状  食道がんの自覚症状  食道がんの原因
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします