8月17日の誕生花はダリア

8月17日の誕生花はダリア
ダリアの花言葉 : 裏切り  不安定  優雅  移り気(赤)  華麗(黄色)

8月17日生まれの有名人 誕生年 職種
戸田恵梨香 1988 女優アイドル
蒼井優 1985 女優ファッションモデル
華原朋美 1974 歌手
赤井英和 1959 元プロボクサー俳優
ガモウひろし 1962 漫画家

- 花の解説 -

日本では、春に球根を植えて夏から秋に花を楽しむ夏咲きの球根植物として代表的な植物で、種からでも同じように花を咲かせることができるよ。花色は、白、ピンク、オレンジ、黒紫、黄、赤などとさらにそれぞれに濃淡があって、先端が白くなっているもの、白地に赤や紫のぼかしが入る絞りなど、青色以外はほぼ揃っているとまでいわれているんだ。葉っぱも銅葉と呼ばれる黒みがかった緑色の種類もあって、鮮やかな花色をさらに引き立ててくれる。花の形も色々あるけれど、一般的なのは一重咲き。ほかには、花びらの端が内側に巻き込まれて半管状になる‘オーキッド咲き’や、通常の花びらとは別に短い花びらがある‘コラレット咲き’、花の中心部分が大きくなりアネモネのような形の‘丁子咲き’、花びらが二重から五重につく‘ピオニー咲き’、小さな八重咲きの‘ポンポン咲き’、平たい花びらが中心まで八重咲きに並ぶ‘デコラティブ咲き’、八重咲きで花びらが管状に細く巻かれている‘カクタス咲き’があるんだ。好みの花色と花の形がきっと見つかるよ。