10月22日の誕生花はクレマチス

10月22日の誕生花はクレマチス
クレマチスの花言葉 : 高潔  精神の美

10月22日生まれの有名人 誕生年 職種
イチロー 1973 野球
石橋貴明 1961 タレント(とんねるず)
三田村邦彦 1953 俳優
関根麻里 1984 タレント
室井滋 1958 女優

- 花の解説 -

世界中にこの植物の仲間が約250種も分布しているんだ。ほとんどがつる性だけれど、直立するものや木のようになっているものもあって、葉っぱは向かい合って生えているのが一般的だよ。丈夫で育てやすく、庭植えにした場合は特別な管理をしなくても毎年ぐんぐんつるを伸ばして、葉っぱの付け根や枝先に花を咲かせるんだ。日本原産のものには、鉄の線のような頑丈そうなつるを支柱等に巻き付けているイメージから、花びらに見える萼片が6枚の種類を「テッセン」、風車のように8枚とたくさんついている「カザグルマ」が代表的だよ。クレマチスの花色は青色や赤紫色、桃色、白色、紅色、緑色などがあって、バラと一緒に植えたり、アーチやフェンスに絡ませたりと人気のある植物なんだ。夏に花を咲かせた後に地上部が枯れてなくなる種類や、暑さに強くチューリップのような花を上向きに咲かせる種類、つぼ型の小さな花を節々に咲かせる種類、4枚のすっきりとした萼片の花を下もしくは横向きに株を覆うほど咲かせる種類、支柱などに絡みつかない種類、香りをもった種類などたくさんの種類があって簡単に楽しめる、つる植物界の女王だよ。