サルでもわかる!病気の基礎知識

そばかす

TOP

そばかす


   
 そばかすについて そばかす

 原因
 そばかすとは主に顔に出来る茶色の細かい斑点のことです。皮膚にメラニン色素が沈着することが原因で生じます。
 そばかすの原因は紫外線の照射によるメラニン色素の異常発生だったり、加齢による肌の新陳代謝(ターンオーバー)
 の低下であったり、遺伝的要素が挙げられます。
ちなみに両親のどちらかがそばかすが出来やすい体質であれば
 子供もその体質を受け継ぐ可能性は非常に高いです。子供の頃から見られる遺伝が原因のそばかすは年頃になると
 消える可能性もありますが、紫外線や加齢によるそばかすはレーザー治療などで除去する必要があります。



 治療
 そばかすの治療はその重度によって方法が変わってきます。
 パッチテストやカウンセリング、医師の診察などを行ったうえで治療方法が決められます。

 レーザー治療
 そばかすの原因となるメラニンの色素のみに反応し他の部位に負担をかけることなく、そして痛みもほとんど感じることなく
 綺麗にそばかすを除去することが出来ます。レーザー治療はもう二度とそばかすができなく治療ではなく今あるそばかすを
 除去するだけです。治療後はそばかすがまた出来ないように紫外線対策などをしっかり行うことが大切です。

 ケミカルピーリング
 酸を皮膚の表面に塗って新陳代謝の悪くなった肌の角質をはがしながら肌の再生能力を引き出す治療法のことです。
 そばかすの他にもにきびや乾燥肌、小じわ、アトピーなどの治療で行われています。

 フォトRF治療
 フォト=光、RF=高周波という意味で光治療に高周波を加えた光線治療のことです。そばかすだけでなく、
 しみ、しわ、にきびなど肌の悩みを解消してくれる治療です。

 トレチノイン酸
 肌細胞に働きかけるもので美白効果があり、しみやそばかすの改善に有効です。
 肌のターンオーバーを促進させる酸です。



 対策
 そばかすの大きな原因は紫外線による日焼けだとされています。
 紫外線の悪影響から体を保護するためにメラニンという色素が作り出される仕組みになっており、
 日焼けにより肌の色が濃くなるのはメラニンがたくさん作り出されているからなのです。
 紫外線を浴びつづけることによって大量に作られたメラニンが肌の表面に残ったままになったものがそばかすなのです。
 そばかすを予防するには日傘や日焼け止めクリームなどを使用して出来るだけ紫外線を浴びないようにすることが大切です。


 ちなみに紫外線のほかにもストレスや遺伝によってもそばかすは発生すると言われています。
そばかす消し  そばかすを消す方法  そばかすの治療 そばかす対策  そばかすと皮膚  そばかすの除去  
そばかすのレーザー治療
  しみ・そばかすの治療  しみ・そばかすの対策  そばかすの原因
しみとそばかすの違い  しみとそばかすの原因
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識