サルでもわかる!病気の基礎知識

あせも

TOP

あせも


   
 あせもとは あせも


あせもは汗をかくことによって表れる皮膚の炎症です。汗を多量にかいたあとに現れます。
夏期に多く、子供に発症しやすい疾患ですが大人の人もあせもになる人は多く、発熱性疾患の患者さんや
高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。
夏はこれがあるから嫌なんだよなあ。


あせもは普通に汗をかく程度で出来てしまうものではりません。
高温多湿の環境で長い時間すごしたり、激しい運動をして短時間の間に大量の汗をかいた時、
病気などの発熱によって大量に汗をかいた時に発症する疾患です。
汗の出口をふさがれて皮膚の中にしみだした汗が行き場をなくして起こす皮膚の炎症なので、
あせもは汗を大量にかくことと汗の出口が塞がれることの二つの条件がそろった時に発生します。
どうやったらあせもにならないかなあ。


あせもを予防するのに最も大切なことは、なんといっても汗をこまめにふきとることです。
具体的には、あせもが発生するような環境化では吸収撥水性のよい衣類をきて汗をすぐに蒸発、
または拭き取ることです。あせもはとにかく汗が大敵なのです。
かいたそばからふき取ったり、一日に何度かお風呂やシャワーをつかって汗を洗い流すことが一番の予防法です。
しもやけの原因  皮膚がんの症状  皮膚がん(メラノーマ)  あせもの予防  あせも対策  あせもの症状
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします