サルでもわかる!病気の基礎知識

しみ

TOP

しみ


   
 しみについて

 しみとは肌が紫外線を浴びることによって生成されたメラニン色素が肌の内側に沈着したものです。



 しみが出来る原因
 原因はいくつかあり、紫外線、ストレス、加齢、女性ホルモン、内蔵のトラブルなどが挙げられます。

 紫外線
 しみが出来る原因で最も多いのが紫外線です。紫外線を浴びると肌を守るためにメラニン色素が作られ、通常は肌の
 ターンオーバーでメラニン色素は剥がれ落ちますがターンオーバーが正常におこなわれなかったり、過剰にメラニン色素が
 作られた場合はメラニン色素が肌に残りしみになってしまいます。

 ストレス
 ストレスは肌に影響が出やすくターンオーバーも正常におこなわれなくなったりします。
 ホルモンのバランスが崩れ、しみが出来やすくなります。

 加齢
 加齢は新陳代謝が低下し、肌のターンオーバーがうまく働かなくなります。ターンオーバーが遅れると
 メラニン色素の生成に肌の再生が間に合わなくなりしみができます。

 女性ホルモン
 ホルモンバランスが崩れるとしみができやすくなります。

 内蔵のトラブル
 すい臓、腎臓、肝臓など、内蔵のどこかにトラブルがあるとしみが出来る場合があります。
 眉間や頬の外側にしみが出来たら内蔵にトラブルがあることを疑い、医師の診察を受けましょう。




 シミを除去する方法
 代表的な治療はレーザーとケミカルピーリングです。

 レーザー治療
 レーザーというと少し怖い気持ちになりますがしみを除去するレーザーはメラニン色素を持つ細胞だけに反応し、
 周りの細胞にほとんど影響を与えることはありません。一回の治療は短時間で終わり痛みもほとんどありません。
 通常1〜2回でしみは消えますが治療後は1週間程度かさぶたになります。

 ケミカルピーリング
 弱酸性の薬剤を皮膚に塗り、新陳代謝(ターンオーバー)を促進させて肌表面の古い角質をゆっくり取り去る治療です。
しみの除去  しみのレーザー治療  しみくすみ  しみの原因  男性のしみ  しみとほくろ
しみを消す方法  紫外線としみ  顔しみを消す方法  しみとにきび  顔のしみ取り  顔のしみ  しみとそばかすの除去
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識