サルでもわかる!病気の基礎知識

口臭

TOP

口臭


   
 口臭とは 口臭
どうして口の中って臭くなるときがあるんですか?


口の中にはたくさんの細菌が存在していてその細菌が口臭の原因となっています。
この細菌が増殖することが口臭発生につながるんですよ。

免疫力の低下
身体の免疫力が低下すると口の中の細菌が増殖したり、唾液の分泌量が減るため口臭の原因となります。

唾液不足(ドライマウス)
唾液の分泌量が不足すると口の中の細菌が洗い流されず、細菌が増殖するので口臭がきつくなったり、
虫歯、歯周病(歯槽膿漏しそうのうろう)になりやすくなります。

虫歯
虫歯の穴に詰まった歯垢や食べかすが腐敗・発酵して口臭の原因になります。

歯周病(歯槽膿漏)
歯肉が赤くなったり、歯肉から血が出る歯周病になると口臭を放つようになります。(口臭の大きな原因のひとつです)
歯周病は細菌の感染で起こります。細菌はプラークの中にすみつき、歯周ポケットの中やそこに通じる
毛細血管から全身に移動する場合があります。ですから歯並びが悪いと歯磨きをしても磨き残しが多くなり、
プラークや歯石が付着して虫歯・歯周病になりやすくなって口臭が発生するようになるのです。

他にも不十分な歯磨き、睡眠不足、口呼吸、アルコール、腸内環境の悪化、便秘、タバコ、コーヒー、
ホルモンバランスの乱れ、ストレスのある生活なども口臭の原因となります。
口臭の原因  口臭チェック 口臭と胃の関係  口臭サプリメント  口臭の改善  口臭防止  口臭ケア  口臭の病気
口臭の原因と対策  口臭の解消法  口臭と歯磨き  口臭を消す方法  口臭の治療  口臭と歯  口臭と虫歯の関係
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします