サルでもわかる!病気の基礎知識

高血圧

TOP

高血圧


   
 高血圧とは 高血圧


50歳代で2人に1人、60歳代で3人に2人、70歳代になると何と4人に3人の人が高血圧症とされています。
高血圧の場合、全体の80%は原因が分からないと言われています。
高血圧は2つに分類されていて、一次性高血圧と二次性高血圧に分けられます。
本能性高血圧とも呼ばれる一次性高血圧は、検査をしても異常が認められず、原因が分かりません。
二次性高血圧は、腎臓病やホルモン異常など、原因となる病気があるものを言います。
こちらは、原因となる病気が治ると、高血圧も改善します。
血圧を上げる要因は何ですか?


1つ目は運動不足です。
運動をすると、血管が開いて血流が促されます。そうなると強い圧力がなくても、血流がスムーズになり、
運動後には血圧が低下するようになります。 運動不足は、これらの逆の状態を招くので高血圧の原因となります。

2つ目は塩分の取りすぎです。
塩の中で血圧を上げる成分は、ナトリウムです。食塩の主成分は塩化ナトリウムなので、
塩分の取りすぎが血圧を上昇させてしまうのです。 高血圧予防の代表的なものが、塩分摂取を抑えることです。
塩分(ナトリウム)をとりすぎると、血液中の塩分濃度が上がらないように、水分で薄める作用が働きます。
そのため体内の水分が多くなり、血液の全体量が増大し、血圧が上昇します。

3つ目は遺伝です。
高血圧になりやすい体質は遺伝します。両親が共に高血圧の場合、
子供が高血圧になる確率は約60%、片方の親が高血圧の場合は、約30%といわれています。
両親とも高血圧でない場合は、子供が高血圧になる危険性は5%です。
水虫の治療法  紫外線の水虫治療  高血圧の原因と対策  高血圧の食事  高血圧に良い飲み物  高血圧と糖尿病
高血圧の予防  肥満症の治療  肥満の遺伝  更年期の肥満  肥満と糖尿病  肥満予防
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします