サルでもわかる!病気の基礎知識

にきび

TOP

にきび


   
 にきびについて

 にきびの原因
 にきびには10代〜20代前半にできる思春期にきびとそれ以降に出来る大人にきびがあります。
 思春期にきびは成長による性ホルモンの分泌が原因です。男女ともに性ホルモンの分泌が盛んになり
 にきびの原因である皮脂の分泌が活発になり、毛穴に皮脂が詰まりアクネ菌(にきび菌)が増殖するのです。
 皮脂腺が発達しやすいおでこから鼻筋にかけてのいわゆるTゾーンと呼ばれる箇所ににきびが出来やすいです。
 大人にきびは睡眠不足、疲労、ストレスを感じる生活環境、かぜ、食生活・生活習慣の乱れなどが原因です。
 これらが肌の健康状態を侵してにきびができやすい肌環境を作ってしまうのです。
 大人になってにきびが出来るということは健全で健康な生活が送れていないバローメーターなのです。




 にきび対策
 にきびは顔、背中、胸などいろいろな場所に出来ますがにきびが発生する原因は毛穴が詰まることにあります。
 毛穴に皮脂が詰まり、その中でアクネ菌という細菌が増殖することが原因で炎症を伴うにきびが発生するのです。

 にきびを発生しないよう予防するには皮脂及び汚れを取り除くことが一番です。いくつか洗顔方法を挙げると
 弱アルカリ性タイプの洗顔料を使用して1日2〜3回洗顔する。ホットタオルで毛穴を開いた後、ぬるま湯でしっかり
 泡立てて泡で顔を包み込むように洗います。

 ダブル洗顔をする。ダブル洗顔とは1回の洗顔を2回に分けて行うものですが、1回目は化粧や皮膚表面の
 汚れを除去するための洗顔で、2回目は余分な皮脂や残ったクレンジングを洗い流すための洗顔です。

 にきび用石鹸のピーリング石鹸を使って洗顔する。

 にきび対策は洗顔だけではありません。睡眠時間をしっかりとる、栄養のバランスのよい食生活を心がける、
 ストレスを感じない生活を送る、紫外線対策をするなどにきびを予防する方法はいろいろあります。




 にきび予防
 サプリメントでにきび予防
 にきび予防として有効なのはビタミンB2、B6、Cがあり、ビタミンB2やB6は健康な皮膚を形成する働きがあり
 細胞の再生やエネルギーの代謝を促進する働きがあります。

 紫外線対策
 思春期にきびも大人のにきびも紫外線はにきびが出来る原因のひとつとされています。皮膚は紫外線を浴びると
 活性酸素の発生が活発になりにきびの原因となります。日傘や帽子、日焼け止めクリームなどを使用しましょう。




 治療方法
 一番の治療法は生活習慣の改善です。
 にきびの発生原因となるストレスのある生活、睡眠不足、食生活の乱れを改善していくことが健康な肌を自然に取り戻す治療となります。
 皮膚科など診察を受けて治療する場合はレーザー治療やフォトフェイシャル、ケミカルピーリングなどの治療法があります。
 レーザー治療とはにきびにレーザー光を照射して毛穴に詰まった角質や膿、脂質を溶かし出すことによって
 毛穴詰まりの改善をする治療法です。
 フォトフェイシャルとは顔全体に光を当てる治療法で、にきびの原因となるアクネ菌を死滅させるものです。
 ケミカルピーリングとは患部に薬を塗って毛穴周辺に異常形成した角質層を溶解させることによって
 にきびの原因である毛穴の詰まりを解消する治療法です。
にきび対策   にきびのレーザー治療  にきび跡のクレーター  男性のにきび  おでこのにきび  顔のにきび  
にきび予防  にきびの色素沈着  乾燥にきび にきびと毛穴  にきびとビタミン  おしりのにきび  大人のにきび治療
にきびと食べ物の関係  にきびの治療方法  にきびと吹き出物  思春期のにきび  にきび・肌荒れ  にきび跡の治療
 にきびと食事  にきびとストレス  にきびの手術  体のにきび  背中にきびの治療  背中にきびの原因 にきび肌
 にきび跡の消す方法  にきび跡の凸凹  大人にきびの原因  おでこのきびの原因  にきびの炎症  にきびの悩み
 にきびのレーザー治療 にきびは病気  子供のにきび  にきびのクレーター治療  大人のにきび  にきび跡のクレーター
男のおとなにきび  にきび跡を治す  あごのにきび治療  小学生のにきび  にきび×食生活  にきびの原因
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識